生徒さんの声 №13

こんばんは🌙

私がこの記事を書いていたら、家族からクレームが出ました。

「いつも前書きが長すぎる」「誰が読む?」「前座の時点で読むの疲れて本題が霞む」…と。

なので今回からはどうでもよいつぶやきを、後半に回すことにしました(;'∀')

ということで、今回の生徒さんはこちらの男の子です!


***


ゆいと君(小1)


***


Q.ピアノを始めようと思ったきっかけは?


A.母:私がピアノを習っておらず、大学時代教育学部で苦労した経験がありました。(ピアノができていれば小学校の先生になっていたかも?)

息子が年中になり、そろそろ習い事を始めようかと思っていたところ、うどん屋さんの広告のコーナーで”Oto no Wa”を知り、TELしました。

発達が気になっていたので「ゆっくりでもOK!」と広告に書かれていたのも後押しになりました。(※講師は障害のある子についての療育に関する専門的な資格を持っています。)


***


Q.当教室を利用されてのご感想、ご意見は?


A.母:利用し始めてもうすぐ丸2年になりますが、楽しく通えています。

一緒に練習する中で、私も音符が読めるようになってきました(笑)

そろそろ私では教えられなくなりそうなので、しっかりレッスン中に覚えてがんばれ(笑)!

   本人:両手でピアノが弾けるようになりました。ぴあのどりーむ(教材の楽譜)の曲に挑戦するのが楽しいです。

1回目の発表会は緊張して間違えちゃったけど、2回目の発表会は「できる!」と思って弾いたら間違えずに弾けて楽しかったです。


***

Q.これからの目標は?


A.母:今はまだ「1日〇回練習する」という宿題のような姿が見られるので「今日はここが弾けるまで練習する」という姿勢が見られると嬉しいです。

 本人:ディズニーの「小さな世界」を両手で弾いてみたいです。


***


ゆいと君は本当に素直で穏やかで優しいお子さんで、ご両親から愛情いっぱいで育てられてるんだろうなといつも感じています。

先日、前のレッスンの子が帰った後、机に残っていた消しかすを「もう~しょうがないなぁ~」と言いながら手で集めてゴミ箱に捨ててくれるんです。しかもごく自然にさらっと。

こんなに気が付く小1年男子がどこにいるでしょうか!?

そして、レッスンをしていると心から音楽を楽しんでいる感じが伝わってきます。

そして、とってもおちゃめです♡

こういう性格を「人たらし」というんだろうなあと納得しました。

とにかく穏やかなゆいと君。接していると私もとっても穏やかな気持ちになれます。

私もレッスンをしながら生徒さんから色んなことを教えてもらっています。

穏やかに穏やかに…修行の足りない私はこれが一番欠落しているかもです(´∀`);

ゆいと君、いつもありがとう♡


***


はい、ここからはどうでもよい私のつぶやきです。お暇な方だけお付き合いください。

少し前の先週の月曜日、お昼前に出張レッスンから帰っていたときのこと。

いつも原尾島の辺りから百間川沿いを南下し、某教習所の横から西大寺線に出て帰るのですが、ザグザグの辺りから車が流れないのです。

事故でもあったのか?と思ってたんですが、これはもしや・・・

そう、この日より遡ること1週間前、円山にできた業務用スーパー「エブリイ」です‼

この渋滞がエブリイまで続くのかと思うとどっと疲れが。

おそるべしエブリイ(`艸´;)

エブリイの開店はとてもありがたいのですが、開店時に毎日交通渋滞を引きこされるのでは住民はたまったものではありませんね。

エブリイの開店よりも心待ちにしていたのは、大戸屋の開店✨

大学時代に住んでいた所沢で、よく利用していました。

良心的な値段で、色んな食材を使って野菜もたっぷりあって、栄養バランスのいい定食が食べられました。

岡山へ帰ってきたら大戸屋はないので、もう存在自体記憶から抜けていました。

あれからウン十年、待ちに待った青春(言うほど青春でもなかった青くとがっていた時代)の味!

チキン母さん煮、当時あったあった・:*:・:(*´∀`人):・:*:・!!

時代が変わり、お値段はやはり200円ほど上がってましたが、相変わらず食材をたくさん使っていて栄養バランスのよい定食でした。

そして何より白米が美味しかったです。これは意外でした。

よかったら皆さんも行ってみてくださいね。ではまた(^▽^)/


music lesson Oto no Wa

岡山市中区。ナチュラルガーデンの中に佇むピアノ教室。 未就学児〜シニアの方まで幅広い年齢層の生徒さんがピアノを楽しく習われています。 「褒めて育てる」をモットーにお子様の意欲を引き出し自己肯定感を育てるレッスンを行なっております。 発達障害のあるお子様もお気軽にご相談ください。 教育・福祉分野の専門資格を持つ講師が 療育のプログラムを取り入れながら レッスンを行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000